ActionScript.comにオープンソースを使ったFlashの開発方法がまとめられていました。
FlashoutはSwfviewerやASDTにある、ASLoggerで代替できるとしてちょっと前にFAMES(Flashout + ASDT + MTASC + EClipse + swfmillの頭文字をとったもの)と呼ばれていたものからFlashoutのFが取り除かれていました。
as2antというmtascとswfmillを実行するantTaskを利用してEclipseからantを利用してswfを作る方法が紹介されています。
antのtaskやマクロなどがstep by stepで紹介されているので、これからのFlash開発方法のひとつとしていいのではないでしょうか。
以前ASDTを使ってFlash8を作ったときには、FlashoutとMtasc,eclipseを使って作成していましたが今度この方法も試してみたいと思います。
FlashのIDE?を直接使わないでswfファイルを生成する方法もいろいろでてきて選択肢が広がっているのでいいですね。
実際の開発をするときにこの方法(フロー)でやる!っていうのを見つけたいです。
日本語の情報としてはちょっと前にWEB+DB Press と言う雑誌のVol 29に、Eclipse とMTASCでの開発方法がでていて参考になりました。
Flashで画面を作成してmtascでActionScriptを織り込むという方法が説明されていました。
著者である羽生さんがMTASCのセミナーで紹介していた内容をもっと詳細?にした内容になっています。
今日の勉強するネタ
・antのカスタムタスク
・as2ant
・swfmill
ネタ元:
Far Beyond Open Source Flash Development
http://actionscript.com/Article/tabid/54/ArticleID/Far-Beyond-Open-Source-Flash-Development/Default.aspx
as2ant
http://www.as2lib.org/news/as2ant_10_alpha
WEB+DB Press Vol 29 特集2 Flash最新開発技法
http://www.gihyo.co.jp/magazines/wdpress/archive/Vol29
この記事に対するコメント