livedocsにあったAS3/mxmlのリファレンスが見れなくなっています。(1/30現在)
AS3のクラス説明をみたりサンプルコードなどを参照していたのですが、ことごとくPages Does Not Existになってしまいました。
[追記]いま(2006/2/1現在)は参照できるようになっています。
AS2とA3の比較やActionScript 3.0 Language Referenceはみれなくなっていますが、Flex2.0のHelpはまだあります。
ベータ版の登場が近いからなのでしょうか。
S2Flex2やWebService連携なんかでリファレンスがないと、不便だったので
FlexBuilder2を探していたら、ローカルで参照できる方法がありました。
メニュー->Help->Help Contentsを選択すると一番下に&qout;Flex ActionScript and MXML Languate Reference&qout;というのがありました。
これを選択することでlivedocsで見れたものと同じようなリファレンスをみることができました。
コンテンツがあるということはファイルのあるのかと思い、リソースを探したら
C:\Program Files\Macromedia\Flex Builder 2 Alpha 1\plugins\zorn.help_2.0.197.jar
と言うファイルがあります。このjarファイルを解凍してみると、HTMLファイルがたくさんありました。このファイルがHelpの実体だと思います。
jarファイルは拡張子をzipに替えるとzip解凍ツールで解凍することができます。
Referenceがなくなって困っていたのですが、しばらくしのげそうです。
[追記]
Enterprise Services 2関連のwikiページが大幅に増えていました。
またLivedocsに、Beta1のドキュメントがアップされているようなので
beta移行に伴うものだったのかもしれません。
[さらに追記]
ベータ版公開にともなってlivedocsのコンテンツも更新されたようです。
見れなくなっていたコンテンツも復活していました。
これから参照する場合は、アルファ1のドキュメントではなくベータ1版のを参照するほうがいいと思います。
ですので、上記方法はお勧めいたしません。
ActionScript 2.0 to ActionScript 3.0 API comparison list(いまはなくなっています。)
http://www.macromedia.com/go/AS2toAS3
ActionScript 3.0 Language Reference(いまはなくなっています。)
http://www.macromedia.com/go/AS3LR
この記事に対するコメント