nod::ぶろぐ::RIA::Flash/Flex/Ajax

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

MacOSXで FlexBuilder2 Beta1を動かす。

Flex2はいまのところMac OS X版はリリースされていません。(Alpha1/Beta1ともに!) Mac版はWindows版正式リリース後に出荷されることになっています。
それでもMacOSXでFlex 2を使うにはXCodeで開発したり、Frameworkだけコピーしてantなどでコンパイルしたりして いる人もいます。


でも、Eclipseベースで作られているFlex Builder2を動かしてみたいものです。 Alpha版でもFlexBuilder 2をMacOS Xで動かすことができたので(一部制約あり)Beta版でも動作するかどうか確認してみました。
Beta1でもやっぱりMXMLエディタはまだ動きませんでした。

やり方は以下の通り。

1.eclipse3.1.(x)をダウンロードして展開する。

http://www.eclipse.org/downloadsx/ よりMacOS X版 Eclipse SDK3.1をダウンロードします。 ダウンロードが終わったら、ファイルを展開します。 展開すると、eclipseというフォルダができます。これでeclipseの導入は完了です。

2.update.siteをコピー

windowsで解凍したFlex Builder 2のupdate.siteをコピーします。 update.siteは以下の場所にあります。

C:\Program Files\Adobe\Flex Builder 2 Beta 1\zorn.update.site
このフォルダをEclipseで指定してみたのですが、Archがx86と固定されているので動きませんでした。
updateサイトでは選択できません

3.pluginを展開

update.siteから以下のプラグインをコピーします。
この2つは展開しないでそのままにしておきます。

  • zorn.editors.derived_2.0.261.jar
  • zorn.feature.core.brand_2.0.261.jar

それ以外のファイルはjarファイルと同じフォルダを作ってjarファイルを展開します。 例えばzorn.codemodel_2.0.261.jarだったらzorn.codemodel_2.0.261という名前のフォルダを作成してjarファイルを展開します。

zorn.codemodel_2.0.261.jar ->[zorn.codemodel_2.0.261]

私はTerminalから以下のようにして実行しました。
   $ mkdir zorn.codemode_2.0.261
   $ mv zorn.codemodel_2.0.261.jar mkdir zorn.codemode_2.0.261
   $ cd zorn.codemode_2.0.261
   $ jar xvf zorn.codemode_2.0.261.jar

展開するもの

  • [zorn.codemodel_2.0.261]
  • [zorn.components.config_2.0.261]
  • [zorn.crimson_2.0.261]
  • [zorn.debug.e31_2.0.261]
  • [zorn.debug.ui_2.0.261]
  • [zorn.debug_2.0.261]
  • [zorn.designview_2.0.261]
  • [zorn.editors.actionscript_2.0.261]
  • [zorn.editors.common_2.0.261]
  • [zorn.editors.css_2.0.261]
  • [zorn.editors.mxml_2.0.261]
  • [zorn.flex_2.0.261]
  • [zorn.help_2.0.261]
  • [zorn.mxmlmodel_2.0.261]
  • [zorn.project_2.0.261]
  • [zorn.SWTFlashPlayer_2.0.261]
  • [zorn.ui_2.0.261]
  • [zorn.utils.eclipse.ui_2.0.261]

そのままのもの

  • zorn.editors.derived_2.0.261.jar
  • zorn.feature.core.brand_2.0.261.jar

4.pluginをeclipseにコピー

3で用意したpluginをeclipseのpluginフォルダにコピーします。

インストールしたプラグイン一覧

5.featuresを展開

plugin同様に update.siteから以下のfeaturesをコピーします。 zorn.feature.core_2.0.261.jar featuresもplugin同様にフォルダを作って展開します。
  $ mkdir zorn.feature.core_2.0.261
  $ mv zorn.feature.core_2.0.261.jar mkdir zorn.feature.core_2.0.261
  $ cd zorn.feature.core_2.0.261
  $ jar xvf zorn.feature.core_2.0.261.jar

6.featuresをeclipseにコピー

  5で用意したfeatureをeclipseのfeaturesフォルダにコピーします。
 インストールしたfeaturesの一覧 

7. 起動時のsplashスクリーンをかえるには(option)

zorn.standalone_2.0.261.jarを解凍するとsplash.bmpがあります。 これをpluginのeclipse.platform以下にコピーします。

splash.bmp ->eclipse3/plugins/org.eclipse.platform_3.1(.1)/splash.bmp
コピーしたあとにEclipseを再起動するとWindowsのStandAlone版と同じスタートアップスクリーンにすることができます。
これで、Mac版?Flex Builder2の完成です。

インストール後に実際試したところ、mxmlEditorやSwfのプレビューはできないようでした。 この部分はOSに依存するpluginになっている為だと思います。 OSNativepluginがMacOSに対応したものになれば動くのだと思います。 swfのプレビューも同様にMacOS Xに対応したSWTFlashPlayerがあれば、動くことが予想できます。

動かなかったもの:
  • mxmlEditor
  • SWFpreview
動いたもの:
  • ActionScriptEditor
  • mxmlのcompile
  • Project新規作成
    新規プロジェクト
    New Project
    プロジェクトwizard
    Create a Flex project
    project-wizard2
    FES2の設定(1)
    project-wizard
    FES2の設定(2)
    project-wizard
    mxmlエディタは使用できません。
    mxmleditor
    mxmlエディタをテキストエディタで開きました。

    txteditor

    参考リンク
    MacOS XにFlex Builder 2 pluginをいれてみました。
    http://www.noridon.net/weblogs/archives/2005/12/macos_xflex_bui.html
    Flex 2 Beta 1 on Mac OS X
    http://www.robrohan.com/client/index.cfm/2006/2/3/Flex-2-Beta-1-on-Mac-OS-X

    Flex 2 Beta 1 Compiles on OS X with Ant
    http://www.simb.net/blog/index.cfm/2006/2/2/Flex-2-Beta-1-Compiles-on-OS-X-with-Ant
    Simeon Bateman On Getting Flex 2 To Run On The Mac
    http://www.forta.com/blog/index.cfm/2006/2/9/Simeon-Bateman-On-Getting-Flex-2-To-Run-On-The-Mac
    My Conversion to Flex, and How to Use Xcode with Flex 2
    XCode,PowerBookのディスクに空きがなくてインストールできていません(>_<)
    http://www.joshbuhler.com/2006/02/06/my-conversion-to-flex-and-how-to-use-xcode-with-flex-2/
    Use Xcode to compile your AS 3.0
    http://www.joshbuhler.com/2005/10/21/use-xcode-to-compile-your-as-30/
    Updated ActionScript files for Xcode
    http://www.joshbuhler.com/2005/12/02/updated-actionscript-files-for-xcode/
    Posted by nod at 2006年02月11日 11:27 | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

    この記事に対するコメント

    いや~、やっぱnodさん凄いっす!
    おいらJavaのこと全然知らないし、
    Eclipseもエディッタ代わりに使っている程度なので
    非常に勉強になります。
    (Eclipseのスプラッシュも変えたかったんですよね~)

    ありがたや、ありがたや

    追伸:
     nodさんMacも持っているのですね...いーな。
     おいらもIntel版Macになってさらにほしくなったんですが
     おっ、お値段が...

    Posted by: ぺぺ at 2006年02月13日 11:04

    ぺぺさん、こんばんは。

    Macもありますよ~。というより家でのメインは長いことMacでした。最近はMacromediaパソコンと証して(^_^;)NotePCを買ってからは、Windowsの方が長くなってしまいました。
    Macromedia製品をいぢるにはWindowsの方がくろーしないですしね..

    でもサポートされなかったり苦労したりするけど結構いろいろ動きますよ~。ColdFusionもJRunもGenerator2も動きました。

    IntelMacいいですよね。でもやっぱりなかなか手が出せません。いまのPowerBookを買うのも思い始めて決断するまで5年くらいかかりました(爆)。

    Posted by: nod at 2006年02月14日 02:42

    コメントを投稿する




    保存しますか?



    この記事のトラックバックURL


    この記事に対するトラックバック

    この記事に対するトラックバックはまだありません。



    Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.33-jaPowered by Wandering Wind
    Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ::RIA::Flash/Flex/Ajax All Rights Reserved.
    [Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.