もうすでに40回目( ̄□ ̄;)!を数えるFlex User Groupの勉強会に参加してきました。
記念すべき?40回目のお題目は、Flex3のコンポーネントであるiLOG Elixirの紹介でした。
今回は アイログの本社(フランス)よりILOG elixirのプロダクトマネージャさんと、組織チャート開発担当のエンジニアさんの2人がデモを交えて7つのモジュールを説明してくれました。
勉強会中書き続けたノートをもとに簡単にレポートを書いてみます。
まず最初にILOG Elixirの発音はアイログエリクシールといっていました。
Googleなどで検索してもエリクサーと表記 されている事が多いのですが、フランス流?ではエリクシールということなのかもしれません。
このILOG Elixir,ブランドはILOGですが、OEM提供してエンドユーザライセンスはAdobeが販売しているそうです。
アドビの商流で売っているとのことなのでadobeストアをはじめFlex Builder を置いている/買える所であれば手に入れる事ができるようです。
(ビックとかヨドバシとかでも買えるって事ですね。)
その後、本社のプロダクトマネージャさんにタッチして、会社の説明や概要説明になります。
- 2008/2/25に1.0を出荷(Flex Builder 3と一緒ですね)
- 英語版と日本語版があるよ
- Windows/Mac/Linuxで使えるよ
とのことでした。
その後7つのコンポーネント(フル 3Dチャート/ゲージとダイアル/マップ/ガントチャート/組織図/レーダーチャート/ツリーマップ)についての説明がありました。
プレゼンの資料は英語でしたが、印刷された資料は日本語に訳されていました。
pdf化したファイルをfxugに提供してくれるといっていたので、数日すると資料が参照できるようになると思います。
続き..ます(予定)
---
#日本語のページもあります。
ILOG Elixir
http://www.ilog.co.jp/products/elixir/jp/
リソースの提供として以下のURLを紹介していました。
ブログ(英語):http://blogs.ilog.com/elixir
#各コンポーネント単位にフォーラムがありました。
フォーラム:http://forums.ilog.com/elixir/
#n-kawaiさんが質問をしたら登録をお願いされていました
JIRAバグベース: http://elixir-bugs.ilog.com
この記事に対するコメント