Flash Catalystのインストールに失敗してしまったのでもうひとつのリリースであるFlex Builder Gumboをインストールしました。
Flash Catalystのようにインストーラが起動してすぐにエラーにはなりませんでしたが、途中でエラーしてしまい途中で終了してしまうことが何度もありましたが、根気強く20回くらい試したところ、無事インストールする事ができました。
インストールに失敗したのは、DVDドライブによるかもしれません。インストーラが起動している間、DVDドライブがかなり大きな音を出してアクセスしていました。他の環境ではもっとスムーズにいくと思います。
Flexのロゴがこれまでの黒地に白文字だったのがGumboはグレーに黒文字になっていました。
インストールはほぼFlex Builder 3と変わりません。
インストーラは日本語環境にも対応しています。
日本語環境で起動すると、言語を選択する事ができました。
英語環境で起動したときには、言語を選択するプルダウンは表示されませんでした。
言語環境を選択してOKをクリックすると、見慣れたInstallAnywhereで作られたと思われる開始画面です。
次にインストールフォルダを選択します。
ここで既存のディレクトリがあるときには、別の場所を選択するように促されます。
インストールに失敗するたびに失敗したフォルダをゴミ箱に捨てていました。
インストール先のフォルダを選択した後はもうインストールボタンをクリックするだけです。
インストールが開始されます。ファイルも多いのでしばらくかかります。
エラーするのもここでエラーする事が多かったです..
インストールが終わると以下の様なディレクトリ構成になっていました。
designViewのConstraintsが正しくセットされないケースなどがありましたが
プロジェクトの作成、コンパイル,Flash player/AIRの起動などおおむね問題なく動いているようです。
- Eclipseは3.4ベースで作成されています。
- About はFlex Builder 3のまま。
- version 表記はFlex Builder 4 Standalone Version: 4.0.0.215018
新機能については
- Debugger/Breakpointの強化
- Pkg Explorerの追加
- データアクセスの強化(ServiceExplorerなど)
- eventHandlerのskelton生成
- Flex unitの対応
などなどいろいろありますのでまた別途紹介したいと思います。
#Gumboのページ。まずはここから。
#インストール時の注意点や、EffectiveUIが作成したThemeを含む6つのThemeをDownloadできます。
Adobe Labs - Gumbo MAX Preview
http://labs.adobe.com/technologies/gumbo/
#新機能についての概要
Gumbo:Whats New - Adobe Labs
http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Gumbo:Whats_New
#リリースノートの方が詳しい内容が書かれています。
Gumbo:Release Notes - Adobe Labs
http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Gumbo:Release_Notes
この記事に対するコメント